現場における熱中症予防と新型コロナウイルス感染防止について
2022年7月20日
株式会社ユニティー 安全衛生委員会委員長
現場における熱中症予防と新型コロナウイルス感染防止について
すでに各監督官庁から注意喚起がありました通り、現場では炎天下や高温多湿場所での作業による熱中症の発生に加え、新型コロナウイルスの感染拡大も懸念されています。
弊社では、お客様とともに安全配慮を優先履行とし、現場に関係する全ての作業スタッフに対し、下記の事項を周知・徹底し、熱中症の予防・感染防止に取り組んで参ります。何卒ご協力のほど宜しくお願いいたします。
記
1.作業時の温度が約30度を超えると予想される場合のマスク着用について
(作業開始朝礼前に現場担当者様の承諾を得たうえで)
屋外において他者との距離(2m以上)が確保できる場合には、マスクを外すことがあります。
また、屋外において他者と距離が確保できない場合であっても会話をほとんど行わない場合は、熱中症予防の観点から、マスクを外すことがあります。
屋内において他者と距離が確保できれば、会話をほとんど行わない場合は、マスク着用は必要なく、会話をする場合でも換気等の対策を行っていればマスクを外すことがあります。
なお、マスクを着用する場合には、強い負担の作業等は避け、のどが渇いていなくてもこまめに水分補給を心がけさせます。また、適宜マスクを外して休憩を取らせて頂きます。
2.事故発生の報告
事故が発生した場合は、的確な事後措置をとるとともに、事故内容にかかわらず速やかに現場担当者様へ報告し、指示を仰ぎます。
以上
(参考)
・厚生労働省「職場における熱中症予防情報」https://neccyusho.mhlw.go.jp/
・厚生労働省「STOP!熱中症クールワークキャンペーン」https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000116133.html
国土交通省:「STOP!熱中症」https://www.mlit.go.jp/common/001292278.pdf